週刊できごとVol.136

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

寒い。冬だね、愛してるよ、ずっとここにいて。

11月2日(金)から11月8日(木)までのあれこれ。

 

◆睡眠の話

最近、睡眠学者の柳沢教授が出演している動画をよく見ています。

属人的な仕事が多く、体調管理がマストなため、毎日ちゃんと寝たい。

とにかく寝たい。寝ないと太るし。

一方で、回復に必須だというのに睡眠について全く知らず、流れ作業のように漫然と寝ている自覚もある。

さすがにいきなり10万のベッドマットやオーダーメイドの枕を買うぞ!と装備全振りはできないので、まず知識を得ようと思って見始めました。

学生時代はかなり遅い時間まで起きていられたことや、睡眠の量と質の関係について、年齢や体力云々ではなく『人間の特性』として解説してくれて勉強になる。

わたしはご存じの通り(?)朝型なので、これからも早め就寝でしっかり睡眠時間を確保したい。

因みに、朝型夜型というのは遺伝子レベルで決まっているそうです。

ロングスリーパーショートスリーパーも。訓練でどうこうって話じゃないらしい。

朝型夜型については自覚的なテストで割と確度の高い結果が出るとのことなので、知りたい人はやってみて。

朝型夜型質問紙

youtu.be

これに限らず、研究者本人の解説を自宅にいながら無料で視聴出来るって、本当にありがたい時代だ。

 

◆食生活が物を言う

いくら睡眠をしっかりとったとて、肌の健康は食生活が物を言う。

偏った食生活(主に小麦粉の摂りすぎ)を送っていたこともあり、自業自得の肌荒れ期でした。

いまはもうすっかり収まったけど。

鎮静効果の高いスキンケアや刺激しないことはもちろん重要。

でも、インナーケアに勝る根本的な肌荒れの改善法と対策を、わたしは知らない。

体調管理にしても、肌・体形管理にしても、結局は健康的な生活に行き着く。

全て自分の選択だし、好きなように選択して生きればいいけどね。

 

◆オムニバース

大千秋楽おめでとうございました。

当たり前のように配信チケットを購入しているものの、詳しい配信情報(視聴期間や内容)を知らぬままに大千秋楽を迎えていた。

小林賢太郎が新たな才能と出会い、広がっていくのは嬉しいですね。(誰目線?)

視聴可能期間は11月13日~12月11日だそうです。

もう視聴出来るじゃん!

配信期間は長いけど、『初見』は一度だけ。しっかり時間を確保して観よう。

 

◆今週の購入品

ネックピロー

読書やスマホの利用でどうしたって首が落ちてストレートネックになってしまう。

フォームローラーなどでストレッチしたりマッサージしたりしてたんですが、首を効率よく伸ばすってなかなか難しくない?

ということで、買ってみました。

半信半疑だったけど、実際使ってみると、めちゃくちゃ気持ちいい。

こんなに首を伸ばすのは他の器具ではちょっと難しいな、と思うくらいしっかり伸びます。

寝転んでこれに頭を乗せ、両手を肩の高さあたりまで万歳した状態にするんだけど、巻き肩がぐっと広がる感じがすごい。

続けてみます。ストレートネックが改善するといいな。

 

フェイスマスク/ルルルン

リニューアルしたと聞いた(気がする)ルルルンピュアシリーズ。

バズっているのか、ドラストの在庫がラス1でした。

この品質をこの価格帯でドラスト販売してくれるの、とてもありがたいですよね。

朝はメラノcc、夜はルルルン(肌状態により変化あり)を使うことが多いです。

フェイスパックって放置時間が終わった後のパッティングが一番大事だと思っている。

なので、放置時間後も乾かず、パッティングしても刺激にならないルルルンの肉厚なシートが大好き。

種類は変われど、常に家にある。これからもよろしく。

 

更新してもグループ新着に記事が出ないことがよくあるのはなんでだろう。

多分わたしがなんかしちゃってる(もしくはしてない)んだと思うけど、出るときと出ないときの差が分からない。謎。

「原因これでは?」というのがあれば教えていただけると嬉しい。

marshmallow-qa.com

ではまた、お会いしましょう。