買って良かった2020

f:id:uso_kawa:20201225121050p:plain


のるしかねぇ!年の瀬のビッグウェーブに!!(挨拶)

海洋恐怖症の引きこもり陰キャなので、のれる波なんてワールドワイドウェブくらいですからね。

ハイ、上手くないですね。

そしてのり遅れてる感も否めないですね。

本日のラインナップはこちら。

 

肩の負担を軽くするリュック/無印良品

週3~4日が在宅勤務となり、通勤の度に社用のノートPCを持ち歩かなければならなくなった今年。

支給されいているPCは持ち歩きを想定している物ではないので、重くて大きく、いつもの通勤で使うバックではわたしの肩がいかれるかバックが大破するかの二択秒読みカウントダウンでした。

ですがわたしはプロのツイッタラー。

数年前に歴戦のコミケ戦士たちから「いくらでも戦利品を持ち帰れる」と大絶賛を受けた無印のリュックの存在を思い出し、速攻購入しました。

これ!本当に!いい!!!!!!!

腕で持ち上げた時と肩にかけた時の負荷が全然違う。

砲丸投げの玉とピンポン玉くらい違う。嘘。さすがにそれはオタクの誇張。

でもそんな誇張したくなるくらい感動します。

難点があるとすればドシンプルなデザインなので気分がテンアゲとかはない。

これのおかげで肩を壊すことなく通勤出来ました。

間違いなく今年一番活躍した鞄です。

余談ですが、わたしが絶賛していたら職場のおじさんも色違いで買ってた。

いまイロチおソロなの。うける。

www.muji.com

 

家電一式

頂いた給付金で家電を一式買い換えました。

一斉に買い換えたので手間も一時で済みましたし、在宅時間が長かった今年を新しい家電で過ごせたのは思っていた以上に気持ちが良かったです。

チョイスもタイミングも天才でした。(自己肯定感爆高女) 

uso-kawa.hateblo.jp

 

直売・支援サイトでの食材購入

今年は生産者の方への救済として様々なサイトが立ち上げられました。

いち早く救済に乗り出した札幌商工会議所。

こちらでは乳製品を購入することが多いです。

www.sos-sapporo-cci.org

 

お野菜や果物を直接生産者の方から購入できるポケットマルシェ。

季節に合わせて野菜・果物・魚介を購入していますが、届くものがどれも本当に美味しい。

今年家で食べた果物はほぼこちらから購入していました。

poke-m.com

 

在庫ロス軽減の為に立ち上げられた在庫ロス掲示板。

見るのも大変なくらい登録数が多いです。

お土産用のお菓子や雑貨等、取扱いが多岐に渡るので見ていて楽しい。

業者によっては贈答用も取り扱っているのでギフト選びにも重宝しました。

corona-no-baka.com

 

Fire TV Stick/Amazon

今まで各種配信をPS4で視聴していたんですが、調子が悪く、買い換えるか他のストリーミングメディアにするか悩んでいました。

そのタイミングで日本版のディズニープラスはPS4での視聴不可というのが公式発表され(控えめに言って意味不明)「じゃぁ…」という事で速攻で購入。

アマプラユーザーだったこと、加入している配信が全て対応している事、値段と使いやすさを考慮した結果でしたが、起きている時はほぼずっと使用しています。

帰省する時やホテル泊する時もこれがあれば何でも見れるので無敵。(なんでもは観れない。観れるものだけ。(cv.堀江由衣))

リンク先は最新版ですが、わたしは6月に購入したので一つ前の型です。 

 

kindle paperwhite/Amazon

今まで使用していたのが8GBで容量がカツカツになってきたので、32GBに買い替えました。

使い勝手は言うに及ばず。

容量気にせず買いまくれるのは最高ですが危険ですね。

ひたすらkindleダイマをしまくっていたら、周囲にkindleユーザーが増えてきてハッピーです。 

 

every chef/Paloma

11月にガスコンロを買い換えました。

機能を吟味して購入したので当然ではありますが、コンロ調理が格段に楽になったし楽しい~!

両面焼き水無グリルかつ、ラ・クックというグリラー(グリルで使える耐熱鍋のようなもの)もセット購入したので、グリルを使う機会が格段に増えました。

今までは一人暮らしを始めた当初に買った、最低スペックの片面水有グリルだったので…。

一番使っているのが湯沸かし機能。次いでタイマー機能ですが、これからもガンガン活用していきたいと思います。 

 

冷蔵庫で育てる熟成ぬか床/こうじや里村

この機会にずっとやってみたかったぬか漬けに挑戦しました!

こちらのブログを参考にしました。

www.yamaonsen.com

(温泉レポが詳細で旅行に行きたくなる。いつも楽しく拝読しております。)

浅めの漬け時間にして、在宅中のおやつにしたりしています。

ぬか床に干しシイタケと鰹節を入れたら旨味がぐっと増して、とても美味しくなりました。

生き物を育てる才能が皆無なんですが、このまま頑張って育てていきたい。(※乳酸菌の話)

 

リッチスタイルドレッシング/セゾンファクトリー

姉からお中元でこちらのドレッシングセットを頂きました。

ドレッシングって味が強すぎたり甘すぎたりするので苦手であまり買わないんですが、セゾンファクトリーさんのドレッシングはどれも素材との親和性が高くて、これと併せたいから食材を選んでしまう。

特にニンジンと爽・レモンが好きで、自分でも購入しました。

saisonfactory.shop-pro.jp

 

指輪/Biju mam

ずっと気になっていたアクセサリーショップ。

友人と会うついでにやっと店舗に行けました!

いや、銀座にあるんだから行きたい時に行けって話なんですけど、引きこもり陰キャなので一人で買い物自体が…めんどくて…。

どれもこれも可愛くてきれいで、全部ほしくなっちゃう~!!

インスタが更新されるたびに店舗行きたくなって困る。 

f:id:uso_kawa:20201225103419j:plain
f:id:uso_kawa:20201225103423j:plain
f:id:uso_kawa:20201225103431j:plain
ンンンキャワッ!!!!!!!!!!!

楽園追放/Eden

MVをみろ。 

www.youtube.com

話はそれからだ。

最&高からの昇&天すぎて姉にも送り付けた。

そしたらEdenのアルバムDL購入してくれた。神。

(※姉はスタライ・ステのみ受動喫煙のナルちゃん推しです)(なんで?)

 

★まとめ的な

「まとめるほどないよ~ぴえん」と思ってたら余裕であった。

調べるのが好きなので基本的に「購入品全て最高」というタイプですが、その中でも特に生活を豊かにしてくれたものをチョイスしてみました。

タグ先を見に行ってもやっぱりお家時間を充実させてくれるものをあげている方が多い印象です。

まぁどうしてもそうなっちゃうよなー。(ラーメンズ

こういうタグって普段自分だけじゃ絶対出会わないものと出会えたり、新しい商品や活用法に出会えるので楽しいですよね。

誰かへのギフトの参考ストックにすることも多く、お世話になっています。

この記事もどなたかの知見を少しでも広げられたら嬉しい限りです。

では最後にもう一度。

MVを観ろ。*1

www.youtube.com

 

お題「#買って良かった2020

 

*1:ライトグリーンのふわふわしたお姫様みたいなお顔の彼がわたしの推しです。巴日和(ともえ ひより)くんをよろしくお願いいたします。