アイキャッチコレクション

読んだものログとできごとログ、二つのシリーズ更新に一区切りをつけました。

どちらも年ごとにアイキャッチを作っていたので、せっかくだから振り返りという名の見て見て回をやります。

どれも素人ながらに素敵に出来てるから、まぁ見ていってよ。

 

はじめに

このブログのアイキャッチは全てCanvaで作っています。

デザインの基本も何も分からないド素人なうえに、無から有は生み出せないタイプの人間なので、テンプレートを検索して眺めながら「好きだな~」と思ったデザインをいくつか組み合わせたり、ベースとして拝借することが多いです。

素敵なデザインばかりで、見ているだけで楽しくなっちゃう。

 

読んだものログ

初回~2021年


kindleユーザーなことをアピールしたくて(?)kindle画像を入れて作成。

2019‐2021年のカラーは『カラー・オブ・ザ・イヤー』で選ばれた色を使用しています。

何月のまとめかがアイキャッチだけだと分かりにくかったので、翌年から変更することにしました。

こうして並べてみると可愛いな。ずっとこれでもありだったかも。

 

2022年

『何月のまとめか分かり易くする』がテーマでした。

本を開いたようなアイキャッチってかわいくない?と思って、そのイメージで決めていった記憶がある。

読んでいても常に積読があることを取り入れつつ、視認性も高く、前回のちょっとクールな感じから一転したデザインに出来たと思う。

 

2023年

「紫ってあまり使ったことがない気がする」と思って選びました。

この色に合うデザインって何だろうと考えて、この色が表紙の本って素敵じゃん?と真ん中に置いてみた。

わたしの読書まとめは漫画もあるし、内容もゆる~~~いので、アイキャッチがカシコマリすぎないようにピンクを入れた記憶があります。

可憐さが加わって、落ち着きの中に可愛さがある仕上がりになった。

 

できごとログ

2021年

『1→7』を使ったデザインにしよう!と思って作った。

最初はシーズンごとに色を変える予定はなかったんだけど、せっかく日々をまとめるなら、季節も感じられた方が楽しいかもと思って変える事にしました。

確か、これを作っているあたりでこの本を購入しまして。

可愛い配色ばかりで試してみたくなったのもある。

12月~2月のレトロな配色が特に好きだな。

 

2022年

2021年が背景含めごちゃっとしていたので、ちょっとすっきりさせたかった。

『1→7』のデザインテーマはそのまま引き継ぎました。

前にも書いたけど、この年のカラーテーマは『食べ物』でした。

左から、桜餅、夏みかん、和栗モンブラン、フランボワーズチョコレート。

最後の色味がどぎつくなっちゃったけど、並べてみるとどれも可愛い。

 

2023年

シンプルなデザインに一新しました。

読んだものログと並んだ時にガチャガチャしすぎないように。

あまり写真を活用したことがなかったんだけど、せっかく色々な素材があるからと思い、四季の植物や風景を入れてみました。

植物に詳しくないので、なにが旬なのか検索するところからだった。笑

並べてみると、夏の彩度をもう少し抑えても良かったかな。

単品で見たら元気があって可愛いのだけど。

 

おわり

こうしてみると、どれも可愛くて好き。

なかなかいいデザインに出来ていると思う。(自画自賛、良いね◎)

面倒でも出来るだけアイキャッチを付けるようにしているのは、並んだ時の可愛さや賑やかさもあるけど、作ること自体が好きなんだよね。

わたし、好きじゃないことはやらないから。

ブログ全体のデザインも整えたい気持ちはあるんだよねぇ。

なんならブログタイトルも変えたいなってずっと思ってる。

いいタイトルが思いつかないので暫定のまま来てしまって…何がいいかな。

なかなかそこまで熱量が回らないのだけど…片手間の趣味だから、やりたくなったり思いついたら一気に着手するんでしょう。

このブログ内で好きなアイキャッチがあったら教えてください。

手を叩いて喜んじゃう。

marshmallow-qa.com