2019年6月まとめ

数年ぶりに梅雨を感じた6月。

ここ数年、梅雨入り梅雨明けという言葉を使ってはいたものの、その言葉に恥じないくらい『梅雨らしい』雨の降り方をしているのはいつぶりかしら?

週間予報に並ぶ傘マークにゲンナリしつつも、そんな気分も久しぶりだしまぁ許してやろうという気持ち。にはらならい。

暑さと湿度に滅法弱いので不快指数ぶっちぎりでべとべとした肌と湿度の高さにテンションダダ下がりになりながらも、お気に入りの傘を開かなくてよかった幸運と、その傘を使える幸運を小さく積み重ねて己の機嫌を取っていく。どっちに転んでもハッピーか。

そういう意識が大事なのだ。ね!ハム太郎

低気圧に屈し、あまりベストコンディションではなかった6月。

さて何があったかな。

暇な人はお付き合い下さいな。ひと月前の話ですけど。

 

実はここ数か月、月いちで長野に行っています。(仕事)

長野は何を食べてもおいしくていいですね。

お蕎麦も野菜もワインもおやきも全部おいしい。

某漫画で長野県の一部地域ではお味噌汁に鯖缶を入れていただくというのを見たのですが、それをつけ汁にしていただくお蕎麦に出会いました。 

鯖缶とネマガリダケのつけ汁でいただくお蕎麦。

f:id:uso_kawa:20190709154232j:plain

信州そば

信州のお蕎麦は細くてキラキラしていて本当にきれい。

お蕎麦のつけ汁だから醤油味だと思っていたらお味噌味でした。

そばつゆっぽさもあったからベースはそばつゆなのかなぁ。

鯖缶の缶汁ごと全部使っているそうで、味が出ていてとてもおいしい。

ネマガリダケの触感と三つ葉の爽やかさもいいアクセント。

お味噌汁大好きだから今度家でも作りたいな~!

 

次のステップに進むという友人と行ったランチ。

元々はお店のスタッフさんと顧客で年齢も上の方なんですが、勝手に友人認定しちゃっています。笑

カジュアルなお値段なのにお味はきちんとリストランテなお店。

f:id:uso_kawa:20190709154237j:plain
f:id:uso_kawa:20190709154228j:plain
前菜とメイン

前菜に出てきた盛り合わせ、どれもこれもおいしかったんだけど右下のポテトサラダがちょっとスモークっぽい風味だった気がする。(一か月前の記憶)
メインはいくつか選べる中からタラのローストをチョイス。

万願寺唐辛子のペーストで作ったソースがほろ苦くて、柔らかいタラと甘く焼かれた野菜を引き立ててくれる。

f:id:uso_kawa:20190709154246j:plain
f:id:uso_kawa:20190709154214j:plain
ヴィシソワーズとサクランボのフラン

このヴィシソワーズが滑らかでとっても美味しかった!!!!

フランに添えられたアイスがアマレットのアイスだったと思うんだけど(一か月前の記憶、しっかり甘いのに口説くなくて最後まで幸せなランチでした。

夜にもお邪魔してみたいな~!!!

カフェに移動してちょっと真面目な話もしてみたりして。

ゆったり濃厚な時間が過ごせました。

 

エーステ春単独公演のディレイ鑑賞会もしたよ。

書きたいことありすぎて全然感想がまとまらない。ずっと下書きにいる。

書き上げる気はある。あるよ。書いたら読んでね。

 

本格的な夏に備えてエアコン掃除をしました。

フィルター掃除は年に二回やってるんですが、今回初めてプロの方にお願いしました。

あのね、みんなエアコン掃除してもらったほうがいい。

めちゃくちゃ、めちゃくちゃ汚い。

清掃後にエアコンから送り出されるエアーの爽やかさよ。

2時間見込んでおいてくださいって言われたけどうちは1Kだし広くもないからトータル1.5時間くらいで終了でした。

清掃自体は40分くらいだったけど、室内が汚れないように養生してからの作業になるので、その準備と撤収が部屋の広さによってもう少しかかるかも。

スタッフの方に聞いたら最低でも年一でやったほうがいいとのことだったので、また来年もお願いしたい所存。

 

f:id:uso_kawa:20190709154219j:plain

パスタァァァァァァ!!!!

これはプロメア前に食べたパスタ。

プロメアほんと最高だった。みんな観た?観てない?なんで??

熱に浮かされて書きなぐった感想はこちら。読んでね。

uso-kawa.hateblo.jp

 

アラジンも観に行ったから感想書きたいなぁと思いつつ下書きの肥やしになっております。下書きに入れてもう一か月経つけどね。瞬発力がない。

アラジンといえばジェームズ・コーデンがやってるCrosswalk the Musicalのアラジンが爆笑と爆笑の嵐なので見て。

英語わからなくても爆笑できるよ。とりあえず見て。

www.youtube.com

 

あとはなにしたかなぁ。

あ、眼鏡買いました。ずっと買おうと思ってたの。

裸眼でも0.6くらいだからそんな悪くないんですけどね。

普段はコンタクトで、眼鏡は数年前に作ったんだけどもう度が合わなくなっていたので作ろう作ろうと思いつつ早数年。

興味のない眼鏡+好きでもない自分の顔というコンボなので、作る気が起きるはずもなくない?!

とはいえ、「災害時は眼鏡ないと困る」という話を聞いて「確かに」と思い重い腰を上げました。

自分ひとりじゃ絶対選べないので、アパレルで働くハイセンスおしゃれな友人にお願いして選んでもらいました!!!

友人「なんか色とか形とか要望ある?」

わたし「なんでもいい」

マジでただのトルソーだった申し訳ない。

わたしの友人はセンスがいい人が多いので、友人が「いい!」って言ったわたしが一番いいんですよ。

実際めちゃくちゃかわいいの選んでもらって、「眼鏡悪くないかも?」って思えたし、違うデザインでもう一個あってもいいかなぁという気持ちになっているよ。ちょろい。

眼鏡ショッピングの後はタイ料理で乾杯。

f:id:uso_kawa:20190709154241j:plain
f:id:uso_kawa:20190709154250j:plain
ソムタムと蒸し饅頭

この蒸し饅頭、外側がもっちもちで中は甘い餡が入っててびっくりおいしい。

甘い餡は黒糖とクルミみたいな味だった。お食事というよりデザートって感じ。

お肉とかも食べたんだけど、写真撮り忘れたよね。

 

ベストコスメの記事でもちょっと書いたけど、ずっと避けていたKコスメにも手を出したり、ネット回線を新しいところにしたり、ちょっとずつ生活のアップデート(?)をした月でした。

スキンケアの打線を見直しているので、今まで試したものを備忘録がてらまとめたいなぁと思っています。

 

気の滅入る天気も多かったけど、相変わらず楽しく生き抜いた。

7月も楽しく生きる!ぞ!!!

これ書いてる時点でもう7月下旬だけどな!!!