週刊できごとVol.57

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

連休挟むと曜日感覚が皆無になっちゃうよね。(言い訳)

 

◆包丁研ぎに出した

最近は郵送で包丁研ぎを依頼できる業者や職人さんが増えていて、頼みやすくとても助かります。

サイトで良さそうだなと思った職人さんにメールで見積もり依頼を出し、お値段も良心的すぎるほどお安かったのでお願いしてみました。

今回初めて知ったんだけど、包丁ってレターパックで送れるんですね。

休日を挟んだにも関わらず、発送から返送まで3日ほどで新品以上にピッカピカになって返ってきました。

ずっと愛用してる包丁なので自分でも研げれば良いんだけど、研ぐのへたくそすぎて…練習しないから上達しないのは道理なんですけども。

普段から自分で研ぎながら、定期的にプロにメンテしてもらうのが一番いいんだろうなぁ。

今回お願いした職人さんからも「良い包丁なので手入れすれば一生使えますよ」と言ってもらえたし、臆さず練習あるのみですね。

 

SPY×FAMILY

アニメの出来が良すぎて最高。

どれだけ作画が良くてもアーニャのキャスティング次第で大コケもあったと思うのだけど、完璧すぎてひれ伏しました。

アニメから入った人たちが原作でさらに物語を楽しめるような端折り方で、テンポも良いし、今のところストレスなく見れています。

アニメ化記念&宣伝強化月間なのか、色んな所でフォージャー家がやっているジャンプラ広告を目にするんだけど、つい見ちゃうもんね…YouTubeで流れる広告もアーニャが可愛くて飛ばさず見ちゃう、踊らされています。

spy-family.net

 

◆物語におけるサイコパス

人怖ホラーやサスペンス系物語を好んで読んだり観たりするんですが、フィクションにおけるサイコパスってキャラクターパターンが確立されすぎて、恐怖の象徴として没個性になってしまった気がします。

最近はサイコパスやソシオパスよりも、それに近いメンタルを持ちながら「普通に」暮らしている人間が一番怖いなと思う。

あくまでフィクションの中の話ですけども。

 

◆掃除機とか洗濯とかって

一般的に何時から許されるでしょうか。

特に何かトラブルがあったわけではないんだけど、不定期的にふと浮かぶ疑問。

集合住宅に暮らしているので、余計なトラブル回避のためにも早朝や遅い時間は避けるようにしてるんだけど、みんな何時ころからやってるのかな。

わたしは朝型人間なこともあり、許されるなら8時くらいから掃除機かけたいし洗濯も回したい。

とはいえ、近隣にどれだけ響くのか分からないし、周辺スーパーが開店する10時を目安に活動するようにしています。偉い。

気にする人は気にするし、全然気にしたことないって人もいるから難しいところね。

 

◆愛してるよ!!!!

5月5日は月永レオくんのお誕生日でした。

レオくんへのラブレター(ポエム)ブログ書こうかなと思ったけど、ガチ恋夢女すぎるので、日々のツイートに留めておくことにしました。(己の中に留めな)

三年前に書いたポエムが未だにちらほら読まれているのも中々恥ずかしいんですが、今も変わらずレオくんの幸せを願っています。

わたしの世界線の彼はわたしが絶対幸せにするけど、すべての世界線で満ち足りていてほしい。(激重感情)

言葉を尽くしても足りないけど、今日も明日もこの先もずっと、レオくんのすべてを愛してるよ!!!!

 

◆今週の購入品

シャントリ/レベナオーガニック

リピート購入。

Sleekと悩んだけど、Sleekはトライアル使わずポンと買うにはさすがにお値段するので…どこかでトライアルに出会えたらお試ししたい。

オイル付セットを買うか悩んだけど、アルジェランのヘアオイルが好きでストックもあるし、相性も良かったのでしばらくはそちらで。

 

4月29日(金)から5月5日(木)までのお話でした。

今年もレオくんのお誕生日をお祝い出来て嬉しい。

それではまたお会いしましょう。

marshmallow-qa.com