年中食べたらいいじゃない

今週のお題「餅」

お餅愛にあふれたブログが多くてハッピーになるね~。

このお題を出したはてなブログ編集部の方は素晴らしいですよ。

お題ページで一言も『余ったお餅』と書いていない所が最高ポイント。

いまくらいから年明けにかけて、出てくるじゃないですか。

『余ったお餅で♪』『余ったお餅が大変身!』

いやいやいや。

余らないでしょう、お餅。

というか、主食に対して『余る』っておかしくない?

『余ったご飯で♪』とか言う?言わないでしょ?

余ったご飯は冷凍して別の日に食べるでしょ。

何ならあえて多めに炊いて冷凍したりするでしょう。

お餅も!同じでしょ!!!!

季節ものと思って無理に消化しようとしなくていいの!!

主食だから!ご飯炊き忘れた日にお雑煮にして食べたらいいの!!

白米と!!!!同じ!!!!!!

なんでわざわざ『余った』って枕詞をつけるんですか。

『お餅のアレンジレシピ♪』でいいでしょ。

お餅様に対する敬意が足りないのではないですか?(餅過激派)

 

と、毎年憤りを感じるわたしは、もちろん年中お餅様をストックしています。

親しい友人には周知の事実ですが、季節関係なくお雑煮を食べる女です。

適当に作り置いていた汁物に入れるだけで、満腹感のある一品になる。

少しのお水を入れてチンして、黄な粉とか練乳とかココアとか、好きな甘みをまぶしたらおやつにもなる。

お米から出てきているだけあって、白米に負けず劣らず汎用性が高いし、腹持ちもいいし(餅だけに)(やかましいわ)、こんな最高食材を日常使いしない手はないです。

喫食に際してちょっとね、窒息リスクが高いですけどね。

でも、それだって食べる側が気を付ければいいだけの話で、お餅に罪はないです。

 

個人的にはお雑煮がマイフェイバリットでマイベストなんだけど、他によくやるのはこんな感じ。

納豆と大根おろし

お餅をつく予定があるなら、突き立てのお餅で是非。

付属のたれを混ぜた納豆に大根おろしを入れて、突き立てのお餅をダイブさせるだけ。

納豆単品、大根おろし単品でもおいしいけど、合わせると最高ヘブン。

切り餅なら、お水にさっとくぐらせてレンチンすると良いです。

突き立ての温かいお餅に、納豆と大根おろしがよく絡んで、飲み物かと錯覚するほどに柔らかくさっぱりといただけます。

※飲み物ではないので十分気を付けて咀嚼・嚥下してください。

 

餃子の皮で包む

お鍋に入れるときによくやる。

小さめに切ったお餅を餃子の皮で包んで、お鍋に入れるだけ。

普通に入れるよりお餅が溶けないし、窒息リスクが少ないのでお子さんにも良い。

 

餅ピザ

三が日過ぎたころに実家でよくやってた。

油をひいたフライパンにお餅と少量の水を入れて、蒸し焼き。

お餅が溶けて広がったら、トマトケチャップを塗り、お好みの具材ととろけるチーズをのせて、チーズが溶けるまで蓋をして焼く。タバスコかけると最高。

マヨネーズを塗って、照り焼きチキン(焼き鳥缶)とチーズ、食べる直前にもみ海苔のせるのもおいしい。こっちは柚子胡椒がおすすめ。

餅ピザ、おいしすぎるから食べすぎないようにするのに必死。

 

とまぁいくつか書いたけど、元々汁物が大好きなので、やっぱり汁物に入れてお雑煮にしちゃうことが多いし好きだな。

和洋中問わずなんの汁物でも入れちゃう。おいしいから。

お雑煮は焼いた角餅でも焼かずにそのままでも、なんでも好きです。

東北出身・東京在住だから角餅ばかりだけど、丸餅も好き。餡子入りも好き。

お餅が好き。

 

ご飯、パン、麺に、お餅という選択肢。

皆さまも良い餅ライフを。(餅ライフとは)

 

 

uso-kawa.hateblo.jp