マイフェイスコスメ2019

2019年も終わりますねぇ。

時の速さ以上に暖冬すぎてまったく年の瀬感がないことにびっくりしています。

体感的にまだ11月なんですけども????

わたしは冬が好きなので、年々幅を利かせてくる夏にうんざりしながら冬との日々を大切に過ごしております。

しかし寒暖差激しすぎるのはちょっとどうにかしてほしい。

令和ちゃんと冬に対する解釈違いが起こっている気がする。

冬っていうか季節に対する解釈違いだよね。

平成兄さんは令和ちゃんにどういう引き継ぎをしたの?

近いうちにちょっとお姉さんとお話ししようね。(圧)

 

そんなわけで巷で話題のベスコス2019に遅ればせながらのっかりたいのですが、ベスコスを選べるほど何かを試しているはずもなく。

でも書きたいので最も出番が多くわたしの顔を作ったコスメたちを紹介します。

前に書いた記事(下記)とダブりまくってるけど、書きたいから許して。

uso-kawa.hateblo.jp

uso-kawa.hateblo.jp

 

タイトルのダサさには目をつむってくれよな!

本日のラインナップはこちら!

 

下地

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地 ライトブルー

とにかく暑い日が多かった今年の夏。

夏っていうか秋まで暑いじゃん…ほんとどうなってんの?(キレ)

それに加えて今年は比較的多くの現場に行ったので、出費を押さえたかったこともありこちらをリピートしました。

この値段でこの使い勝手の良さは本当にすごい。

もう少し保湿力があるとありがたいけど、さすがにそこまで望むのは…と思っていたら新しく保湿強化のやつが出たみたいですね。

これはもう買うしかない。(安物買いの銭失い)

www.make-up-solution.com

 

ファンデーション

ランコム タンイドル ウルトラウェアリキッド

こちらも変わらず使っています。

さすがに最近乾燥が気になってきたんですが、朝のスキンケアを高保湿寄りに変えたのでファンデは継続。

使い勝手も使用感も好きなのでいいんですが、そろそろ新しいのを使いたい気もする。飽き性なので。

いろんな人のベスコスに選ばれているシュウとイプサのファンデがめちゃくちゃ気になっています。

www.lancome.jp

 

フェイスパウダー

キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー

11月くらいに使い切りました。

リピはしていないけど、今年一番よく使ったパウダーです。

現在はIllamasquaのパウダーを使っているんだけど、持ち運びしにくいのでプレストタイプのパウダーがほしいなぁ。

www.canmake.com

 

アイブロウ

メイベリン ファッションブロウパウダーインペンシル

前回入れるの忘れてたんですけど、わたしの眉毛ずっとこれ。

しずく型が書きやすくて、なんだかんだこれに戻ってきます。

カラバリが多いところも良き。

www.maybelline.co.jp

 

アイシャドウ

マジョマジョ シャドーカスタマイズシリーズ

その日の気分で変えるので「これがないと無理!」って言うのはないんだけど、一番出番が多かったのはこのシリーズかなぁ。

BE330マサラチャイは抜群に使いやすい。

イエベ春で特にピンクが得意な人は絶対重宝するから買ってほしい。

www.shiseido.co.jp

 

アイライン

ラブ・ライナー リキッド ブラウン

跳ね上げライン大好きマンなので、アイライナーはリキッド一択。

ペンシルももってるんだけどあんまり使わないです。

ラブ・ライナーは書きやすさ、発色、寄れにくさどれをとってもNo.1で、何本もリピートしています。

ブラウンだけで三色あるもの嬉しい~!

www.msh-labo.com

 

マスカラ

メイベリン ラッシュニスタオイリシャス

やっぱりこれ。艶のあるまつ毛にしてくれる。

もう少し明るいブラウン出してくれると嬉しいな~!

www.maybelline.co.jp

 

キャンメイク レイヤードルックマスカラ

最近買ったカラーマスカラ。

下まつげや目尻だけちょっと塗るとおしゃれ感が出て好き。

二色とも持っているけど、ローズバーガンディの方が出番が多い。

メイクに合わせて眉毛にさっと塗るとオシャン顔になる。

www.canmake.com

 

ノーズシャドー

KATE デザイニングアイブロウ

鉄板。ふんわり顔にしたいときは眉毛をこれだけで仕上げることもある。

でもノーズシャドーとして使う方が多い。

www.nomorerules.net

 

ハイライト

Illamasqua ビヨンドパウダー(OMG)

こちらも最近買ったもの。

パーリナイ顔(パーリナイ顔?)になるかなと思ったけど、上品な発色だった。

OMGはゴールド系だからイエベの方が馴染むと思うヨ。

これを仕込んでからパウダーを軽くはたいてブラシで磨くとよりナチュラルな発色になる。

目頭にくの字に入れると自然におめめが協調されて良き。

セールで60%オフだったので同シリーズのデァっていうカラーも買っちゃった♡

デァはブラウン寄りのピンクなので艶っぽく仕上げたい時にチーク兼ハイライトとして使ってる。

www.lookfantastic.jp

 

チーク

キャンメイク グロウフルールチークス

たぶんこれが一番出番多かった…と思う。

01と03かな…いまサイトみたら限定色の13がめちゃくちゃ可愛い~。

チークって大事なんだけどあんまり興味がなくて…シャドウやリップはすぐ買うけど、チークってそんなに買わないんですよね。

オレンジ系・コーラル系があればいいかなって思ってしまう。

あ、でもボルドー系のクリームチークをファンデ前に仕込むとナチュラルな血色が出るので、顔死んでる時にたまにやります。

www.canmake.com

 

リップ

B IDOL つやぷるリップ(こなれBEIGE)

リップはダントツこれ!仕事の日の唇はほぼこれだった。

一本使い切ってリピしました。荒れないしかわいいし最高。

ずるいPINKはわたしの肌色だと浮いちゃって使えないのが悲しい…わたしのお友だちでほしい人いたらあげるヨ…

新色のきまぐれBROWNほしいんですけど買えてない。ほしい。

こなれBEIGEにランコムのラプソリュ ラッカー(321番)を重ねるとチョ~かわいい。

www.bidolbrand.com

www.lancome.jp

 

★まとめ的な

2019年はスキンケアを色々試していたので、カラーメイクはそこまで買わなかった気がします。

現場に行く機会が多かったので(当社比)推し事に出費したというのもある。

なのでメイクはほぼプチプラ品でした。最近のプチプラは優秀なのでありがたい。

元の顔が濃いのもあって、ポイントを押さえておけば顔は仕上がるんですけど、気分転換にもなるのでメイクはやっぱり楽しいですね~!

人にメイクしてもらうのも好きです。

コスメカウンターとか友人にしてもらうのとか。

来年はメイクレッスンに行ってみたいなぁ。

メイクって禁止されてたところから突然必須になるからいつまで経っても正解が分からず試行錯誤してるので…そろそろコスメじゃなく、基礎知識に投資したい。

皆さんのマイフェイスコスメ(ダサいままごり押す)は何でしたか?

おすすめはどんどんツイートして教えてね!!!